具体的な実践事例
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  小学校・4年 算数 石川県松任市立東明小学校 中條敏江
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー ■その他〔マルチメディアボード〕

セールスポイント
コンテンツにでてくるゲームを少し発展的にして,自分たちもゲームをすることで,より概数の意味の理解を深める。

単元名
「概数の表し方」
学習指導要領との対応:
第4学年 内容 A 数と計算 (2) 概数について理解し,目的に応じて用いることができるようにする。

指導目標
(1) 概数の意味がわかる。

指導計画
(1) 学校の人数や市の人口はどのぐらいかを考え,およそで表す数について関心を持たせる。
 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
 
(2) 「わかる算数-概数の意味がわかる」を視聴する。
 
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
 
(3) 視聴してわかったこと,気がついたことを話し合わせ,およその数について確認する。
(4) コンテンツと同じやり方で,さらに大きい数でのゲームをする。カードを3枚から5枚に変え,できるだけ50000に近い数を争うこととする。
 
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
 
(5) 学習のまとめをする。

指導上の留意点
(1) 2人に5枚のカードやセロテープなどを準備しておく。
(2) 5けたのゲームをする前に,コンテンツを見た感想の話し合いから,ゲームのポイントをつかませておくとよい。
(3) 放送時間やビデオでの視聴でより簡単に活用することができる。また,サイトにある動画を利用することで,活用の幅が広がる。

参考資料
(1) 学校放送ONLINE
 「わかる算数4年生−概数の意味がわかる」
 http://www.nhk.or.jp/sansu4/

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