具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・5年 算数 石川県松任市立東明小学校 渡辺直人
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 □動機付け □教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー ■その他〔ペンタブレット〕

セールスポイント
プレゼンテーションソフトで作成した「動かせる分数タイル」を使って,児童が自分の考えた分数のたし算のやり方を説明する点。

単元名
「分数をくわしく調べよう」(10時間扱い)
学習指導要領との対応:
第5学年 内容 A 数と計算(4) 分数についての理解を深めるとともに,同分母の分数の加法及び減法の意味について理解し,それらを適切に用いることができるようにする。

指導目標
(1) 同分母の真分数どうしのたし算のしかたを理解し,その計算ができるようになる。

指導計画
(1) 分数の大きさについてクイズ形式で簡単に復習する。
 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
 

 

 

 
(2) スクリーンに問題を提示し,分数のたし算の計算のしかたについて考えることを知らせる。
 
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
 
(3) 作業シートを配布し,分数タイルを使ってたし算のやり方について考えさせる。(枠シート,切り取り用タイル)
(4) プレゼンテーションソフトで作成した「動かせる分数タイル」を使って,自分の考えを説明する。(数名)
 
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
 
(5) 発表を基に同分母の真分数どうしの計算のしかたをまとめ,練習問題(ペンタブレットで画面に直接書き込みする)をする。
 
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k
 

指導上の留意点
(1) 前の小単元「等しい大きさの分数」の場面で,教員がコンピュータ上で分数タイルを動かして説明しておくと,本時で児童の発表したいという意欲を高めることができる。

参考資料
(1) 東明小学校Webページから資料をダウンロードする。
  通常版  ( bun_tashi.ppt  )
  http://www.toumei-e.matto.ed.jp/dl/bun_tashi.ppt
  簡易版  ( bun_tashi_small.ppt )
  http://www.toumei-e.matto.ed.jp/dl/bun_tashi_small.ppt

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜