具体的な実践事例
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  小学校・4年 国語 三重県暁学園暁小学校 水谷浩三
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 □展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 □教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け □教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 ■その他〔イメージの拡大〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
登場人物の挿絵をプロジェクタで拡大投影し,マーカーで吹き出しを付ける。発表の際,吹き出しに人物の心情を書き込み,考えを発表できる。

単元名
「一つの花」
学習指導要領との対応:
第3学年及び第4学年
内容 A 話すこと・聞くこと(1)ア,イ
B 書くこと(1)イ,ウ
C 読むこと(1)ア,ウ,エ,カ
言語事項(1)エ(ア)

指導目標
(1) 戦争を体験した人々の思いや願いを考える。

指導計画
(1) 人物の教科書挿絵をプロジェクタで拡大投影する。
(2) マーカーで書き込めるスクリーンを使用する。
(3) 投影された人物挿絵にマーカーで吹き出しをつける。
(4) 児童はそれを見て,人物の思いや願いを考えノートに記す。
(5) 児童は,そのスクリーン上の吹き出しに自分の考えをマーカーで書き込む。
(6) 児童は,人物が話をしているように発表する。
(7) 発表児童の考えと,自分の考えを比較しながら話し合う。
 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
 

指導上の留意点
(1) 挿し絵をスキャンしてコンピュータに取り込み,プロジェクタで拡大投影して利用する学習は,1つの大きなデータを共有して進めるため,伝えやすく,分かりやすい。他の単元や教科への応用も工夫次第である。また,マーカーで書き込めるスクリーン以外でも,液晶ペンタブレットや黒板直接投影でも対応可能な実践である。

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