具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・6年 算数 熊本大学教育学部附属小学校 宮脇真一
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
教室に置かれたコンピュータ,プロジェクタ,スクリーンを利用し,Web上にあるコンテンツを提示しながら体積の概念を指導する実践である。

単元名
「形の大きさの表し方を考えよう(体積のはかり方と表し方)」
学習指導要領との対応:
第6学年 内容 B 量と測定

指導目標
(1) 辺の長さの和が等しい直方体と立方体の体積を比べる活動を通して,体積は1cm3の積み木(普遍単位)の数で比べられることが分かる。

指導計画
(1) 提示された直方体と立方体を見て,課題をつかむ。
 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
 
(2) どちらがどれだけ大きいか,調べる方法を考える。
 
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
 
(3) 面積の学習とのつながりから,1cm3の積み木で比べる。
 
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
 
(4) 結果を出し合い,コンテンツを使って確認する。
 
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k
 
(5) 本時のまとめをする。
 
ビデオクリップサムネール5
ビデオ300k ビデオ150k
 

指導上の留意点
(1) 今回の実践は,「体積の考え方」というWeb上のコンテンツを使って行う。このコンテンツは,立体の体積を求めるもとになる1cm3の積み木を,求める立体の大きさに合わせて「縦」「横」「高さ」の順に積み重ねていくことができる。
 この授業では,実際に積み木を使って2つの立体をつくる活動を行った上で,その様子を,Web上のコンテンツを使って確認していくようにしていきたい。

参考資料
(1) 「体積の考え方」
 http://www.dainippon-tosho.co.jp/sho/index_sansu.html

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜