(1) |
小数のたし算の問題を提示する。 |
(2) |
問題をノートに書かせ,小数のたし算の求め方を考えさせる。
3けた+2けたのたし算(既習)の場合はどうだったかを想起させ,自力解決をうながす。 |
(3) |
考えた方法を発表させる。その際,児童の考えは,スクリーン上に映し出した画面に直接書き込ませ説明させる。
|
(4) |
コンテンツを使いながら,小数のたし算の場合も位をそろえて計算すると求められることを押さえ,小数のひき算の問題を提示する。
|
(5) |
コンテンツを使いながら,小数のたし算とひき算の筆算の式を並べて提示し,どちらも位をそろえて計算することを板書にまとめ,教員自作の問題で習熟を図る。
|
|
小数のたし算の問題
|
小数のひき算の問題
|
|
|
|
|
|