具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・1年 国語 宮城県中田町立上沼中央小学校 千葉恵理子
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 ■失敗例の提示 □体験の想起 ■比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT □コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード ■実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
教室に置かれた実物投影機とプロジェクタを利用し,原稿用紙の使い方について説明を行う簡便な実践である。

単元名
「学校でのことをおしえてあげよう(原稿用紙の使い方)」
学習指導要領との対応:
第1学年及び第2学年 内容 B 書くこと (1)
書くことの能力を育てるため,次の事項について指導する。


指導目標
(1) 原稿用紙の書き方を知る。
(2) 読みやすいようにていねいな字で書く。

指導計画
(1) 家族に教えてあげたいできごとを発表する。
(2) 「おしえてあげること」「したこと」「おもったこと」に分けてカードにメモする。
(3) カードに書いたことを発表する。
(4) 教科書をスクリーンに投影し,原稿用紙の書き方を確認する。
 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
 
(5) 教科書の例文を原稿用紙に書いてみる。
 
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
 
(6) 自分のカードをもとに家族に教えてあげたいできごとを原稿用紙に書く。

指導上の留意点
(1) ノートや原稿用紙をスクリーンに投影して行う指導は,小学校入学当初や学年初めのノート指導でも効果的だと思われる。他の教科等での応用が容易である。

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜