具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・3年 算数 宮城県中田町立上沼中央小学校 皆川寛
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード ■実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
教室に置かれた実物投影機とプロジェクタを利用し,教科書の挿絵や課題などを提示する。教科書そのものを投影するので,最小限の準備で効果的な授業展開が可能である。

単元名
「四角形をしらべよう」
学習指導要領との対応:
第3学年 内容 C 図形 (1) ものの形についての観察や構成などの活動を通して,基本的な図形について理解できるようにする。

指導目標
(1) 長方形の概念を理解する。
(2) 辺,頂点の意味を知る。

指導計画
(1) スクリーンに投影された教科書の挿絵を見て,紙の折り方を知り,四角形を作る。
−さまざまな大きさの紙を準備しておく。

 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
 
(2) 四角形の角の特徴を三角定規を使って調べる。
(3) 調べた結果から,長方形の定義を知る。
(4) 用語「辺」「頂点」を知り,四角形にはそれぞれいくつあるか調べる。
(5) 自作した長方形をスクリーンに投影し,長方形の特徴を調べ,ノートに書く。(自力解決)
(6) 長方形の特徴を調べ,分かったことを実物投影機を使って説明する。
(7) スクリーンに投影されたさまざまな四角形の中から,長方形を弁別する。
 
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
 
(8) デジタルコンテンツを活用し,さまざまな長方形を作ってみる。(※参考資料)
 
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
 
(9) 身のまわりから,長方形の形のものを探して発表する。

指導上の留意点
(1) 図形の学習では正確さが要求されるので,図形を投影する場合はプロジェクタとスクリーンの位置や角度など事前に確認しておくとよい。

参考資料
(1)

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜