(1) |
スクリーンに投影された教科書の挿絵を見て,紙の折り方を知り,四角形を作る。
−さまざまな大きさの紙を準備しておく。
|
(2) |
四角形の角の特徴を三角定規を使って調べる。 |
(3) |
調べた結果から,長方形の定義を知る。 |
(4) |
用語「辺」「頂点」を知り,四角形にはそれぞれいくつあるか調べる。 |
(5) |
自作した長方形をスクリーンに投影し,長方形の特徴を調べ,ノートに書く。(自力解決) |
(6) |
長方形の特徴を調べ,分かったことを実物投影機を使って説明する。 |
(7) |
スクリーンに投影されたさまざまな四角形の中から,長方形を弁別する。
|
(8) |
デジタルコンテンツを活用し,さまざまな長方形を作ってみる。(※参考資料)
|
(9) |
身のまわりから,長方形の形のものを探して発表する。 |