具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・3年 音楽 宮城県中田町立上沼中央小学校 皆川寛
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 □一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 □教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 ■動機付け □教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 ■その他〔場面想起〕
活用するIT □コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード ■実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
物語の場面絵をプロジェクタで投影することによって,表情豊かに歌ったり演奏したりする雰囲気を高めることができる。

単元名
「音楽とお話で楽しもう(かさじぞう)」
学習指導要領との対応:
第3学年及び第4学年 内容 A 表現 (2)
曲想や音楽を特徴付けている要素を感じ取って,工夫して表現できるようにする。


指導目標
(1) 歌に朗読や間奏などを加えて,表現全体を豊かにする工夫をする。

指導計画
(1) 物語を知って,全体のあらすじをつかむ。
(2) 範唱を聞いて,曲のイメージをふくらませる。
(3) 間奏の旋律を階名唱・リコーダー奏する。
(4) 場面ごとの文章を朗読する。
(5) 物語のイメージをふくらませながら,場面絵を描く。
(6) グループに分かれ,歌唱・朗読・間奏の役割を分担する。
 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
 
(7) 場面絵をスクリーンに投影し,全体の構成を考えながら表現する。(発表会)
 
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
 

指導上の留意点
(1) プロジェクタで挿絵を投影する場合,あらかじめ教科書の挿絵をスキャナでコンピュータに取り込むか,または実物投影機で教科書の挿絵を直接投影してもよい。時間がある場合は,児童に場面絵を描かせることで,表現がより豊かになると思われる。

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜