具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・2年 国語 名古屋市立松原小学校 成田歌寿子
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 □展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
日常生活では目にすることのない事物をデジタルコンテンツで提示することにより,物語の情景の理解を深めることができる。

単元名
「かさこじぞう」
学習指導要領との対応:
第1学年及び第2学年 内容 C 読むこと


指導目標
人を思いやる優しさに満ちたじいさまとばあさまの話を読み,想像しながら読む楽しさを味わうことができるようにする。

指導計画
(1) 全文通読し,粗筋をつかませる。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(2) 場面ごとに情景や心情を読み取らせる。
a. 文中に出てくる昔の家の様子や暮らしの道具など,今の生活では見られないものを写真や絵で提示する。
(3) 音読発表会
a. 読む役割(じいさま,ばあさま,地の文)を分担して,グループごとに音読を発表させる。

指導上の留意点
ダウンロードした画像や図書資料からスキャナで取り込んだ絵は,プレゼンテーションソフトなどで,提示しやすいように編集するとよい。

参考資料
(1) 教育用画像素材集(CEC)
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/index.html
(次の順にクリック)
「入口」→「教育用画像素材」→「調べてみよう!日本人のくらしの移り変わり」→「江戸時代」→「住居(農民の家)」
(2) 「調べ学習にやくだつ くらしの歴史図鑑3 住まいの歴史
自然に合わせた日本の  住まいのうつりかわり」
(佐藤和彦・監修,ポプラ社)
「学習に役立つくらしのうつりかわりシリーズ7 村のうつりかわり」
(本間昇・作,伊藤展安・絵,岩崎書店)
(3) 画像検索サイト
http://images.google.com/http://www.infoseek.co.jp/など

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜