具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・6年 社会 名古屋市立松原小学校 成田歌寿子
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 ■デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
教室で課題を提示し今後の活動を説明する時に,使用する資料やインターネットのサイトを画像で提示することで分かりやすい説明になる。

単元名
「日本と関係の深い国々」
学習指導要領との対応:
第6学年 内容 (3)

ア 我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国の人々の生活の様子

指導目標
我が国と経済や文化などの面でつながりが深い国の人々の生活の様子を調べ,外国の人々と共に生きていくためには異なる文化や習慣を理解し合うことが大切であることを考えることができるようにする。

指導計画
(1) 日本と結びつきの深い国の人々の生活について調べる。
a. 図書資料やインターネットなどを活用して調べる。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
b. 調べたことをポスターにまとめる。
(2) 調べた国について発表会をし,話し合う。
a. 日本や自分が調べた国との共通点や相違点をメモしながら聞く。
b. 発表された国の人々の生活の様子についての共通点や相違点を話し合う。

指導上の留意点
(1) インターネットで調べるときは,あらかじめリンク集を作っておくとよい。
(2) リンク集からWebページを探させるとともに,検索エンジンに調べたい事柄を入力して検索する方法も併用させたい。

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜