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学習に使用する静止画像は,実際に児童が体験活動したときなどに撮影した,デジタルカメラの画像を活用する。可能な範囲で撮影に行ってもよい。 |
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歌詞や写真のイメージを音楽で表していくという活動の内容を,はじめにしっかりととらえさせ,2〜3人程度で1グループを作る。 |
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単パートで旋律ができたら,複数の音色を重ねたり,リズム楽器を入れたりして,よりリアルに表現できるように支援する。 |
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発表会では,全員一緒に聴いたり,ブース発表の形式にしたりするなど,発表方法も計画させ,互いの作品のおもしろさを主体的に鑑賞し合えるようにする。 |
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発展としてグループ作業ソフトを使い,作品全部を収めて,紹介文も児童それぞれが書き込んだ「ふるさとの音楽CD」を制作し,学校間交流に活用する。 |
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生徒作品(スライドショー) |