(全8時間) |
第1次 曲の仕組みについて知る。 |
(1) |
曲の仕組みについて学習する。(第1時)
a. 音符,休符,拍子,リズムについて復習する。 |
(2) |
8小節の簡単なふしをつくり,楽譜に書いて表す。(第2時) |
(3) |
できあがったふしを聴き,曲づくりに興味をもつ。(第2時) |
第2次 友だちや地域の人と交流し,コンピュータで曲を完成させる。(第3時) |
(1) |
キューブミュージックで曲づくりの練習をする。
a. 音符などの入力練習をする。 |
(2) |
「かえるのうた」のメロディーを入力する。
a. 音色,速さを変える。
|
(3) |
「かえるのうた」のリズム伴奏をつくる。
a. リズム譜をつくる。
b. 音色,速さを変える。 |
★ヒントカードの活用
(音符,音階,休符,リズム譜など曲づくりに必要な事項を盛り込んだカード) |
(4) |
「かえるのうた」の低音部をつくる。(第4時) |
(5) |
できあがったものを聴く。(第4時) |
(6) |
できあがったものをイントラネット掲示板に載せる。(第4時) |
(7) |
イントラネット掲示板を開き,助言・感想を見たり書き込んだりする。
(第5時) |
(8) |
イントラネット掲示板を開き,助言・感想を見る。(第6時)
|
(9) |
専門家の助言を聞いて,譜面を直す。(第6時) |
|
イメージに合わせて,音色,速さ,拍子を変える。(第6時)
|
(10) |
できあがった曲を聴き合う。(第6時)
|
第3次 作った曲を楽器で演奏する。(第7時) |
(1) |
作った曲に合う楽器を選んで,グループごとに演奏の練習をする。(第8時) |
(2) |
発表する。 |