具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・4年 図画工作 群馬県小野上村立小野上小学校 上原永護
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 ■屋外 □その他〔 〕
授業形態 □一斉学習 □グループ学習 ■個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 □教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 ■体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT □コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 ■デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
カメラのファインダを通して構図を練ったり,プリントしたものをじっくり観察して対象を明確にしたりして,構図の工夫を行うことができる。

単元名
「いっしょに」
学習指導要領との対応:
第3学年及び第4学年 内容 A 表現
(2) 見たこと,感じたこと,想像したことを絵や立体に表したり,つくりたいものをつくったりするようにする。
  表したいことを表すために,形や色,材料などを生かし,それらの組み合わせの感じに関心をもち,美しさや用途などを考え,計画を立てるなど工夫して表すこと。

指導目標
(1) 友だちと一緒に遊んだことや見たことなど,心に残っていることを絵に表す。
(2) 深く心に残った内容が伝わるように,画面構成や色彩を工夫し,絵に表す。

指導計画
(1) 友だちと一緒にしたことやしてみたいことを思い浮かべ,その中から絵に表すとおもしろい場面を決め,デジタルカメラを利用して構図の工夫を行う。
 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
 
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k
 
描きたい構図の写真のプリントアウト画像
描きたい構図の写真を
プリントアウト


(2) 写真を参考に,遠近に着目して空間の広がりを表現したり,対象物の位置などの画面構成を工夫したりする。手・足・顔などの特徴を意識した下絵を作成する。
<作品1>描きたい場面の構想の画像 プリントアウトしたものをトレースして人物の特徴を観察するための画像
< 作 品 1 >描きたい場面の構想
人形的な表現になる場合は,プリントアウトしたものを
トレースして人物の特徴を観察する
 
(3) 下絵をもとに,全体の構成のバランスを見直しながら,絵の具の使い方を工夫し,絵を作成する。
<作品2>再現的描写による下絵の画像 <作品3>全体の構成を見直して彩色した完成作品の画像
< 作 品 2 >再現的描写による下絵 < 作 品 3>全体の構成を見直して彩色した完成作品
 
(4) 自分の作品や制作過程を振り返ったり,作品の鑑賞を行い,おのおのの表現の違いやよさについて友だちと話し合う。

指導上の留意点
(1)

デジタルカメラは,主に撮影する際には構図を練る道具として使う。プリントアウトしたものは画面構成を練る際に参考資料とし,スケッチを基本とする。

(2) 既成概念にとらわれ,人形的な表現になってしまう場合,プリントアウトしたものに薄い紙を重ねて主な郭線をトレースし,大まかな形に着目する。
(3) 仕上がった作品をデジタルカメラで撮影し,それをワープロソフトなどに取り込み,その作品の工夫点や感想などを書き込む。それを保存し,デジタルポートフォリオとする。

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜