(1) |
自分らしい表現のきっかけをつくるために,想像して描く楽しさを味わえるような小作品「おしゃれなかいじゅう」に取り組む。 |
(2) |
物語のイメージの世界を楽しみながら,教員の読み聞かせを聞く。 |
(3) |
心に残った場面などを発表したり動作化したりして物語を思い出し,印象を確かめながら,かきたい場面を探す。 |
(4) |
場面の様子や雰囲気を想像して,アイデアスケッチをする。 |
(5) |
アイデアスケッチをもとにし,場面の様子や雰囲気を想像して,絵に適した画材を選んで画用紙に下絵をかく。 |
(6) |
効果的な配色を理解するための鑑賞をし,コンピュータを使って配色の練習をし,効果的な配色を考える。 |
|
|
|
|
|
|
授業の様子1(動画) |
授業の様子2(動画) |
授業の様子3(動画) |
|
|
(7) |
発想を生かせるように,効果的な配色を考えて,色の計画を立て,配色を工夫しながら着彩する。 |
(8) |
表したかった主人公の気持ちや雰囲気を説明し,鑑賞し合う。 |
|