具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  中学校・1年 社会(地理的分野) 埼玉大学教育学部附属中学校 青柳慎一
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 □展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 ■体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT □コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 ■デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
デジタルカメラで撮影した身近な地域の映像を,授業時に容易に提示することができる。読図指導の際に実際の風景を示し理解を図ることもできる。

単元名
「身近な地域」
学習指導要領との対応:
内容 (2)  地域の規模に応じた調査 ア 身近な地域

指導目標
身近な地域の特色を,前時の屋上からの観察で気付いたことをもとに,地図を活用して調べさせるとともに,その特色を理解させる。

指導計画
(1) 前時に行った屋上からの観察をもとに,学校周辺の地域的特色について気付いたことを発表する。その際,観察した風景をデジタルカメラで確認する。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(2) 屋上からの観察で見つけたことについて,その位置や学校からの方位,距離を地図で調べる。
a. 地図の見方(方位,地図記号など)について調べる。
b. 観察したことについて,その位置を地図で探す。
c. 学校からの距離を地図上で測り,縮尺をもとに計算する。
(3) 地域の様子を調べるときに,観察と比べて,地図を見た方がよい点を考える。その際,インターネットの地図サイトを活用して地図の情報を得ることができることにふれる。
(4) 地図を見て,学校周辺の地域的特色を調べ,その結果を発表する。
(5) 発表をもとに,学校周辺の地域的特色を話し合う。
(6) 次時以降の学習について講師の説明を聞き,学習の見通しをもつ。

指導上の留意点
(1) デジタルカメラを活用し,生徒が屋上から観察した風景を示すことで,前時の学習成果を確認させる。(本実践では,生徒に注意深く風景を観察させる方法として,スケッチを行った。ここで,生徒自身にデジタルカメラを活用させ,地域的特色を示すと考えられるものを撮影させることも考えられる。)
(2) 地図のよさについて説明する際,次時以降の調査活動で地図を収集するときの一つの方法として,インターネットの地図サイトから情報を得られることについて補足する。

参考資料
国土交通省国土地理院Webページ
http://www.gsi.go.jp/

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜