具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  中学校・2年 数学 山梨県上野原町立平和中学校 降矢俊彦
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 □展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM ■スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
ノートや黒板の図形には動きがない。しかしコンピュータは点や直線が連続的に移動する図形が描け,図形の性質を生徒自ら考える実践が可能である。

単元名
「図形の性質 三角形と円(円周角の定理)」
学習指導要領との対応:
第2学年 内容 B 図形
円周角と中心角の関係を観察や実験などを通して見いだし,それが論理的に確かめられることを知ること。

指導目標
(1) 円周角の意味を理解する。
(2) 円周角と中心角の関係について理解する。
(3) 円周角が中心角の二分の一であることを論理的に証明する。

指導計画

(1)

円の弧の両端と,その弧の上にない円周上の1点を結んでできる角」について調べてみる。
本時の学習対象となる円周角を言葉で伝えるが,言葉だけでは理解が十分ではないので,図のようなアニメーションを提示して,用語と課題についての理解も深めるようにする。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
資料画像1
(2)
一つの弧に対する円周角が等しいことを確認する。
円Oの一つの弧ABに対するニつの円周角について,一方の円周角の位置を移動させても,他方の円周角と角度が同じになることを確認する。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k

(3)

一つの弧に対する円周角と中心角の間に成り立つ関係を調べる。
図のような画面上の点Pを自由に動かして,円周角の頂点Pを通る直径PCやPAやPBがどのような動きをするか考えたり発見したりする。
「点Pを自由に動かしてみましょう,どんなことがわかりますか。」
「二等辺三角形がニつある。」
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
資料画像2

(4)

∠APBと∠AOBの大きさについてどのようなことがいえると思いますか。

(5)

∠APBが∠AOBの1/2であることを,次の順序で証明する。
∠APCが∠AOCの1/2であることを証明しなさい。
∠BPCが∠BOCの1/2であることを証明しなさい。
∠APBが∠AOBの1/2であることを証明しなさい。
(証明略)

(6)

円周角の定理を確認する。
「一つの弧に対する円周角の大きさは一定であり,その弧に対する中心角の大きさの半分である。」

(7)

円周角の定理を利用した角度を求める問題を解く。
「次の図で,∠xの大きさを求めなさい。」(問題略)

指導上の留意点
(1) 円周角の説明で利用するアニメーションは回数を多く見るようにして,静止画では得られない動きのある図形から円周角をイメージさせる。
(2) 円周角と中心角の関係を見つけるシミュレーションでは,生徒が自らの手で画面を操作できるように時間を十分にとる。

参考資料
(1) 算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材集
http://www.dainippon-tosho.co.jp/mext/nhk/index.html
(2) 中学校数学「平面の図形」
http://www.dainippon-tosho.co.jp/chu/index_sugaku.html
(3) 本授業で利用した動画資料

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜