(1)
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円の弧の両端と,その弧の上にない円周上の1点を結んでできる角」について調べてみる。 |
本時の学習対象となる円周角を言葉で伝えるが,言葉だけでは理解が十分ではないので,図のようなアニメーションを提示して,用語と課題についての理解も深めるようにする。 |
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(2) |
一つの弧に対する円周角が等しいことを確認する。 |
円Oの一つの弧ABに対するニつの円周角について,一方の円周角の位置を移動させても,他方の円周角と角度が同じになることを確認する。 |
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(3)
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一つの弧に対する円周角と中心角の間に成り立つ関係を調べる。 |
図のような画面上の点Pを自由に動かして,円周角の頂点Pを通る直径PCやPAやPBがどのような動きをするか考えたり発見したりする。
「点Pを自由に動かしてみましょう,どんなことがわかりますか。」
「二等辺三角形がニつある。」
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(4)
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∠APBと∠AOBの大きさについてどのようなことがいえると思いますか。 |
(5)
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∠APBが∠AOBの1/2であることを,次の順序で証明する。 |
∠APCが∠AOCの1/2であることを証明しなさい。 |
∠BPCが∠BOCの1/2であることを証明しなさい。 |
∠APBが∠AOBの1/2であることを証明しなさい。 |
(証明略) |
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(6)
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円周角の定理を確認する。 |
「一つの弧に対する円周角の大きさは一定であり,その弧に対する中心角の大きさの半分である。」 |
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(7)
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円周角の定理を利用した角度を求める問題を解く。 |
「次の図で,∠xの大きさを求めなさい。」(問題略) |
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