具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  中学校・2年 音楽 福岡教育大学附属福岡中学校 岩木美詠子
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 ■その他〔音楽室〕
授業形態 □一斉学習 ■グループ学習 ■個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 ■その他〔演奏表現〕
活用するIT ■コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン ■電子ホワイトボード □実物投影機 ■デジタルカメラ ■ビデオ ■インターネット □デジタルコンテンツ ■CD-ROM ■スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
生徒の表現ツールとしてコンピュータを活用していること,効率よく調べ学習ができるようにするために,教員とゲストティーチャーがWebページ上にコンテンツを作成しておいたこと。

単元名
「中世の調べを表現しよう」
学習指導要領との対応:
第2学年及び第3学年 内容
A 表現 (1)
音色,リズム,旋律,和声を含む音と音とのかかわり合い,形式などの働きを理解して表現を工夫すること。
B 鑑賞 (1)
声や楽器の音色,リズム,旋律,和声を含む音と音とのかかわり合い,形式などの働きとそれらによって生み出される曲想とのかかわりを理解して,楽曲全体を味わって聴くこと。

指導目標
(1) 中世の音楽に興味・関心をもち,音楽の発展のおもしろさを実感しようとする。
(2) 響きの特徴を感じ取り,音楽の発展を追体験しながら表現を工夫する。

指導計画
(6時間)
(1) 映画「絵の中のぼくの村」が伝えたい雰囲気と音楽の効果
(2) 中世の音楽をWebペ−ジで検索・鑑賞
(3) 課題学習:「中世の調べを表現しよう」 
・曲 「優しく美しい乙女」「シャンソネッタ・テデスカ」「トリスタンの嘆きとロッタ」
・表現方法「リコ−ダ−」「歌」「DTM」 midi
(4) 中世の人が行ってきた音楽をつくる過程の予想
(5) 単旋律にハ−モニ−やドロ−ン,打楽器のリズムの追加
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
a.トリスタン b.DTM
(6) 発表,中世の音楽についてのまとめ

指導上の留意点
(1) 映画監督が中世の音楽を選んだわけと,公開当時の音楽評をインターネットからダウンロ−ドして提示する。
(2) 中世の音楽について,簡単な時代説明とキ−ワ−ドなどから調べることができるように,本校音楽科のWebペ−ジを作成しておく。
(3) 自分が好きな曲と自分にあった表現方法を選んで追究していくように指示する。この学習においては学習の手引を作成しておき,生徒が見通しをもって学習を進めることができるようにする。
(4) ゲストティ−チャ−(古楽協会の先生)を招聘し,生徒の予想に応えながら,旋律の演奏の仕方・自由さと,中世の人たちがこれにリュ−トのハ−モニ−やタラブッカなどのリズムを加え演奏していったことを,表現を交えて説明していただく。
a.ゲストティ−チャ−に学ぶ画像 b.ゲストティ−チャ−に学ぶ画像
a.ゲストティ−チャ−に学ぶ b.ゲストティ−チャ−に学ぶ
(5) 単旋律にハ−モニ−や打楽器のリズムを加えることが新しい音楽を生み出すもとの発想であったことに気付くことができるようにする。
c.リコ−ダ−とパソコン,ハンドドラムでアンサンブルする生徒の画像 d.あわせるMIDIデ−タを作成する生徒とリコ−ダ−,タラブッカのパ−ト練習の画像
c.リコ−ダ−とパソコン,ハンドドラムで
アンサンブルする生徒
d.合わせるMIDIデ−タを作成する生徒と
リコ−ダ−,タラブッカのパ−ト練習
(6) 発表にあたっては,自己目標と工夫した点を述べて音楽を発表するように指示する。演奏は,デジタルビデオカメラで録画したものに演奏の工夫を記録したものとともにWebペ−ジに載せることができるように記録しておく。まとめとしては,この学習を通して身に付いた力と音楽文化の発展について触れるように促す。

参考資料
(1) ビデオ:映画「絵の中のぼくの村」(東 陽一監督:東映ビデオ)
(2) 書籍「音楽史の名曲」美山良夫・茂木 博(春秋社)
(3) 楽譜「リコ−ダ−アンサンブルの基礎と技法」吉沢 実(全音)
(4) CD「ドウクチア」(カテリ−ナ古楽合奏団:クルムホルン)
(5) 「タブラトウ−ラ」(つのだたかし ほか:キティレコ−ド)

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜