具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  中学校・3年 美術 川崎市立日吉中学校 高野直美
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 □教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 ■その他〔表現の道具としての活用〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー ■その他〔カラープリンタ〕

セールスポイント
写真素材を自由に組み合わせることでイメージを広げ,美しい映像表現を短時間のうちに行える。映像表現を学ぶ入り口としても最適の題材!

単元名
「写真画像を使った空想的な構成表現 『デジタルコラージュ』」
学習指導要領との対応:
第2学年及び第3学年 内容 A 表現
(1) 絵や彫刻などに表現する活動を通して,次のことができるよう指導する。
表したい内容を漫画やイラストレーション,写真・ビデオ・コンピュータなど映像メディアなどで表現すること。

指導目標
(1) 使用するソフトの機能を理解し,意欲的に活動する。(関心・意欲・態度)
(2) 様々な写真画像から受けるイメージをもとにテーマを構想する。(発想や構想の能力)
(3) ソフトの編集機能や画像加工機能を活用して,テーマから広がるイメージをもとに表現を工夫する。(創造的な技能)
(4) 完成した作品を鑑賞し,それぞれのよさや美しさを味わう。(鑑賞の能力)

指導計画
(1)
著作権フリーのCDや自分で撮影した物の中から美しい風景写真を選ぶ。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(2)
選んだ風景写真の上に自分がテーマとしたい動物や植物,ほかの風景,建物,乗り物などイメージを広げながら配置していく。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
(3)
ソフト内にある「写真を半透明にする」「様々な効果をかける機能」や「図形機能」を使って画面全体の効果を工夫していく。
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k
(4) 完成作品を鑑賞し,お互いの作品のよさを味わう。

指導上の留意点
(1) 作品を見る人の立場に立った美しい爽やかなイメージを表現することを目的とし,むやみに動物を変形させたり,合成させたりしないようにする。
(2) 作品のテーマが深まるような構成,色の感じを工夫させていくようにする。
資料画像1

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜