「今,できる技」で運動を楽しみ,自分なりに技を高めていく。 |
(1) |
自分の能力に適した技を学ぶ。
いくつかの技の中から自分の能力に合った技を選択して学習する。 |
(2) |
新しい技(課題)に挑戦する。
技のモデルとなるイメージをIT活用により効果的につかむ。 |
|
|
具体的実践例 |
|
ビデオクリップやアニメーションを使用した運動のイメージ作り |
各運動のモデルとなるイメージを効果的に習得するためにWebサイトのビデオクリップやアニメーションなどを利用して運動のモデルとなるイメージを効果的に学習する。 |
|
|
|
ビデオクリップやアニメーションはWeb上に多数あります |
|
|
(3) |
課題を解決するための練習方法を工夫する。 |
|
従来の練習方法や生徒の思考による練習方法について,互いに協力して安全に留意して練習ができるようにする。 |