(1) |
内容を推測する。 |
教科書付属のCD-ROMをノート型コンピュータにセットして,プロジェクタで画面を映し出す。英文を消しておき,スクリーン上の絵を見ながら内容を推測する。 |
What country is it? |
What time is it? |
How is the weather? |
|
(2) |
本文を聞く。 |
英文は消したままで,本文をクリックして音声を聞く。 |
|
(3) |
What time is it in Sydney now? |
How is the weather? |
What time is it in New York? |
How is the weather? |
|
|
|
(4) |
新出単語の練習。 |
メニューのフラッシュカードを選び,単元を指定する。単語の意味,読み方を確認した後,再生間隔を1秒にして,音声の後に続いて生徒に単語を読ませる。 |
|
(5) |
本文をもう一度聞く。 |
(6) |
本文の内容説明。 |
|
英文を表示して,画面を書き込みモードにし,単語にアンダーラインを引いたり,メモを書いたりして説明していく。 |
|
(7) |
本文を音声の後について読む。 |
英文を表示して,文をクリックして,一文ずつ音声の後について生徒に読ませる。 |
|
(8) |
本文を暗唱させる。 |
英文を表示して,画面を書き込みモードにして,一文ずつ黒板消しで消しながら,教員の後についていわせる。全部消し終わったところで,英文を消し,音声を流して後についていわせる。 |
|
(9) |
ペアでの会話。 |
隣同士でペアを作らせ,役割を決めて,対話をさせる。 |
|
|
(10) |
自分たちのことについての対話。 |
日本の現在の時刻と天気についてペアでいわせてみる。 |
What time is it now? |
It's ten in the morning. |
How is the weather? |
It's sunny. |
|