3種類の列車のv-tグラフを描き,これと車窓からの風景から,該当するコース(路線)のv-tグラフを見つける作業をする。 |
(1) |
列車のスピードメータのビデオからv-tグラフを作る。 |
ネットワーク上のビデオクリップから列車のスピードメータを3種類選び,一定時間ごとのスピードメータの指示を読み,表計算ソフトに入れてv-tグラフを描く。 |
|
(2) |
列車の運転席からの風景ビデオクリップを見て,v-tグラフとの関連をつける。
|
(3) |
(1)で用いたコースのv-tグラフとどの風景ビデオクリップが対応するかを考察する。この判断から,運動を数量的に表す諸量として,位置,変位,距離,速さ,速度,加速度の必要性について考えさせながら,説明する。 |