具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  高等学校 外国語(英語I) お茶の水女子大学附属高等学校 浅見道明
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 □展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 ■体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
授業の内容についての写真や映像を提示することにより,英語での授業を理解させたり,生徒と教師のコミュニケーションの助けとすることができる。

単元名
「異文化・現在完了・分詞」
学習指導要領との対応:
内容 (1)  言語活動 ア,イ,ウ

指導目標
(1) スコットランドとイングランドの関係,スコットランドの歴史や地理を学び,スコットランドについて理解を深める。
(2) 現在完了の形・意味・用法を理解し,表現できる。

指導計画
(1)
教科書内容を口頭で紹介する。
教科書を閉じさせ,教員が口頭で教科の内容を紹介する。その際,写真やカードをノート型コンピュータにセットしておき,プロジェクタで表示する。
資料画像1 資料画像2 資料画像3
資料画像4 資料画像5
(2)
内容についての質問をする。
What is the capital of Scotland?
What is the name of the castle in Edinburgh?
There is a parade at the castle. Who march to the music? What do the soldiers wear?
What instrument do they play?
When did the English succeed in bringing Scotland under their rule?
(3)
本文を聞く。
教科書を開けさせ,テープの音声を聞く。
(4)
内容についての説明。
コンピュータで重要事項を表示させ,説明を行う。
Some Scots have kept many symbols of their past struggles for independence from England.
Scottish soldiers wearing kilts march to the music of bagpipes.
(5)
教科書本文の音読。
教科書を開かせ,教員の後について生徒に本文を読ませる。
 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜