具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  高等学校 情報C 富山県立大門高等学校 江守恒明
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 ■屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 ■まとめ ■その他〔制作過程〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 ■その他〔作品制作〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 ■デジタルカメラ ■ビデオ ■インターネット □デジタルコンテンツ ■CD-ROM ■スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
1グループ5名で,企画・撮影・編集を行い,公共性のあるCMを制作する。作り手の立場を体験することにより,情報機器の扱い方だけでなく,メディアリテラシーの育成と自己表現力を養う。

単元名
「自作CMの制作」
学習指導要領との対応:
内容
(1) 情報のディジタル化
(3) 情報の収集・発信と個人の責任

指導目標
マルチメディアの特徴や映像の表現方法を理解し,情報を正しく伝えるために,表現とプライバシーや著作権の保護の立場を理解しながら,映像制作をする。

指導計画
(1) デジタルカメラで撮影した写真をもとに,グループ紹介CM制作を通して,映像制作に必要な基礎的知識や機器操作を習得する。
 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k

 
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k

(2) グループで役割分担を決め,CMの企画と実現に向けての話し合いを行う。
ビデオクリップサムネール5
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール6
ビデオ300k ビデオ150k
資料 企画書シナリオ絵コンテ
(3) シナリオに沿ってデジタルビデオカメラで撮影し,テロップやBGMなどの編集を行う。
 
ビデオクリップサムネール7
ビデオ300k ビデオ150k
(4) 作品を上映し,観点別の評価シートを用いて相互評価・自己評価を行う。クラス代表作品を選出し,学年発表会を行う。
 
ビデオクリップサムネール8
ビデオ300k ビデオ150k
資料 発表準備

指導上の留意点
グループで活動することにより,互いに助け合いながら,様々な情報機器の扱いに慣れさせ,制作活動において,話し合うことや協力することの大切さを考えさせる。映像による表現が簡単にできることを知り,映像制作を通して,作り手としての経験から制作者の意図を考えさせる。

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜