具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  高等学校 商業 東京都立新宿山吹高等学校 田中文雄
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 □一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 ■その他〔データ検索・入力〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
インターネットによる株式投資体験学習を通じて社会の「リアル」を知る。

単元名
「バーチャル株式投資体験学習(情報活用の実践力)」
学習指導要領との対応:
「課題研究」 2 内容 (1)  調査,研究,実験

指導目標
(1) インターネットを利用して,リアルタイムな企業データや株価の動向,社会の動きを知る。
(2) インターネットで得られる企業情報をもとにバーチャルな株の売買をネット上で行うことで,ネット社会への積極的な参加意識を高め,さらに,情報活用の実践力をつける。

指導計画
(1) バーチャル株式投資を知る
  a. 準備段階として,経済・株式についての基礎知識,株式欄の見方等をインターネット上の各種Webページ(東京証券取引所等)を利用し理解を深めさせる。
(2) バーチャル株式投資の体験
  a. 証券会社等が無料で行っているバーチャル株式取引等にインターネットを通じて事前に参加登録しておく。
  b. 企業情報,株価チャートをもとに,ネット上で売買を行う。
  c. 売買取引参加者の取引内容,順位等を参考に以降の各自の売買に役立たせる。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール5
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール6
ビデオ300k ビデオ150k

(3) 結果をもとにレポートを提出させる
  a. 調査を十分に行い,売買の履歴,購入の要因等についてレポートを提出させる。
  b. 正しい株式投資は重要な経済行為であることを,これまでの商業科目で学んだ知識をもとに理解を深めさせる。

指導上の留意点
(1) バーチャルなネット上の株式売買ではあるが,実際の株式取引も同様にインターネット上で行われていることを理解させる。
(2) 正しい株式投資は重要な経済行為であることを,これまでの商業高校で学んだ知識をもとに理解を深めさせる。
(3) ゲーム感覚で取り組んでしまうことのないよう気をつける。

参考資料
(1) 「東京証券取引所等」
http://www.tse.or.jp/
(2) 「Yahoo ファイナンス」
http://quote.yahoo.co.jp/

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜