(1) |
東西文化の交流に大きな役割を果たした3つの道(草原の道,オアシスの道,海の道)について3つの道とは何か。実物投影機に地図を載せ,生徒に提示し,位置を把握させる。 |
|
|
(2) |
草原の道が果たした歴史的な役割についてまとめる。(既習の内容について思い起こさせる。) |
(3) |
オアシスの道が果たした歴史的な役割についてまとめる。(既習の内容について思い起こさせる。) |
|
a. |
アケメネス朝ペルシアの遺跡の写真(イランを旅行したときの写真)を見せ,興味を持たせる。 |
|
|
|
b. |
アレクサンドロス大王の東方遠征について,「NHKスペシャル 文明の道」のサイトをスクリーン上に映し,東方遠征の行程図やイッソスの戦いの様子を見せ,アレクサンドロス大王の時代の様子や彼が与えた影響を理解させる。 |
|
|
|
c. |
ソグド人とはどのような民族であったのか,彼らの遺跡の写真(サマルカンドを旅行したときの写真)や,「NHKスペシャル 文明の道」のサイトを見せ,ソグド人の生活や考え方についてイメージを持たせる。 |
|
|
(4) |
海の道が果たした歴史的な役割についてまとめる。(既習の内容について思い起こさせる。) |
(5) |
次時以降の,「東西文物の交流」についての予告をする。(終了) |