具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・5年 社会 山形県大石田町立亀井田小学校 成田英明
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 ■その他〔他校との交流〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
(1) 写真,資料,動画のプロジェクタ投影による児童の意欲の喚起。
(2) Webページでの動画,掲示板等を利用した他校との交流による詳細な情報の獲得。

単元名
「わたしたちの国土と環境」
学習指導要領との対応:
第5学年 内容 (4)
ア 国土の位置,地形や気候の概要,気候条件から見て特色ある地域の人々の生活

指導目標
気象条件からみて特色ある地域に関心を持ち,そこで暮らす人々の生活の工夫や産業,開発等について考えることができるようにする。

指導計画
(1) 沖縄と雪国の写真や雨温図などから調べたいことを見つける。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(2) 沖縄の家の造り,産業,自然,開発,歴史などについて調べる。
a 動画,画像,資料を必要に応じてプロジェクタで提示する。
b 沖縄の小学生とWebページ,掲示板等で交流し,動画,画像も利用しながら詳しい情報を得る。
(3) 雪国に住む人々のくらしや産業などについて調べる。
a 調べたことを沖縄の小学生にメール,Webページで伝える。

指導上の留意点
(1) 相手校と交流する際には,どのような内容,計画で交流したいのか,事前によく話し合う必要がある。
(2) 相手校とは,互いに児童のプライバシーに配慮しながら交流する。

参考資料
(1) NICERの動画,画像
http://www.nicer.go.jp/kids/
(2) 北村山メディア教育研究会のWebサイト
http://www1.kavec.murayama.yamagata.jp/kme.htm

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜