具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・2年 生活 山形市立蔵王第一小学校 渡邊弘晶
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 ■屋外 □その他〔 〕
授業形態 □一斉学習 ■グループ学習 ■個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 □展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 ■比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 ■デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
身近な学校の樹木や草花に触れたり,名前を調べたりする活動を通して,身近な自然に繰り返し関わり,季節の変化や生き物に関心を持つことができる。

単元名
「たんけん!はっけん!!春・夏・秋・冬」
学習指導要領との対応:
第1学年及び第2学年 内容

(5)  季節の変化と生活
   身近な自然を観察したり,季節や地域の行事にかかわる活動を行ったりして,四季の変化や季節によって生活の変化が変わることに気付き,自分たちの生活を工夫したり楽しくしたりできるようにする。

指導目標
学校にある樹木や自然と繰り返し関わりながら,四季の変化を観察したり,自然に触れたりする楽しさを味わうことができる。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k

指導計画
(1) 校内を探検し,いろいな樹木や草花に触れて楽しむ。
(2) 自分が見つけた木や拾った枝は,何という名前の木なのかを樹木データベースで調べる。
(3) 自分の調べた木が他の学校にもあるか調べ,花や実の付き方などに関心を持つ。
(4) 自分の好きな木の前で,デジタルカメラで写真を撮る。
(5) 樹木ビンゴゲームをする。
(6) 1年間で調べた自分が好きな木の物語を作ったり,枝や落ち葉などで作ったものを紹介しあったりする。

指導上の留意点
地図をクリックするだけで,写真と樹木の名前が出てくるので,調べるのが簡単である。また,花や実の付き方も見ることができるので,季節によって樹木がどんなふうになるか見通せる。教員が使用して,児童に樹木の名前を教えてあげることもできる。

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜