(1) |
校庭の樹木や葉の形について話し合い,収集や分類の意欲を持たせる。 |
|
(2) |
樹木データベース・インターネット・図鑑を検索し,校庭の樹木や葉の形について調べる。 |
(3) |
校庭を散策し,色々な種類の樹木の葉や落ち葉をたくさん集める。 |
(4) |
「写し絵」や「こすり絵」の活動をする。 |
(5) |
作業を進めながら,葉の大きさや形の違いについて話し合う。同じ形の葉どうし同じ大きさの葉どうし分類する。
※「広葉樹」,「針葉樹」,「葉脈」,「のこぎり状」などの用語を教える。 |
(6) |
気づいたことをまとめたり,デジタルカメラで撮影したりしながら,「学校の樹木データベース」と比較したり,新しくデータベース化したりする。 |