| (1) |  | 
					
						|  | 
								
									| 社会人になったとき,親元で暮らし続けるか独立するかを生徒に英語で問いかけ,英語で答えさせる。日本における一般的な傾向について意見を言わせる。 |  |  | 
					
						| (2) |  | 
					
						|  | 
								
									| 動画クリップを視聴させ各登場人物の意見をまとめさせる。口頭質問やワークシートを使用しての理解度チェックを行う。 |  |  | 
					
						| (3) |  | 
					
						|  | 
								
									| グループで,「どの登場人物の意見に共感したか」「登場人物の意見で自分の意見は変化したか」を話し合わせ,グループごとに「最も共感を集めた意見」をまとめさせる。 |  |  | 
					
						| (4) |  | 
					
						|  | 
								
									| 各グループでまとめた意見を発表させる。(対立意見を持つグループ同士に,それぞれの考え方の根拠や利点を述べさせる。また反対意見に対する批判なども促す。) |  |  |