(1) |
|
|
社会人になったとき,親元で暮らし続けるか独立するかを生徒に英語で問いかけ,英語で答えさせる。日本における一般的な傾向について意見を言わせる。 |
|
|
(2) |
|
|
動画クリップを視聴させ各登場人物の意見をまとめさせる。口頭質問やワークシートを使用しての理解度チェックを行う。 |
|
|
(3) |
|
|
グループで,「どの登場人物の意見に共感したか」「登場人物の意見で自分の意見は変化したか」を話し合わせ,グループごとに「最も共感を集めた意見」をまとめさせる。 |
|
|
(4) |
|
|
各グループでまとめた意見を発表させる。(対立意見を持つグループ同士に,それぞれの考え方の根拠や利点を述べさせる。また反対意見に対する批判なども促す。) |
|
|