具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  高等学校 地理A 神奈川県立相模原高等学校 川上信昭
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 ■繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット □デジタルコンテンツ ■CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
プレゼンテーションソフトを利用して授業計画を理解させ,各シートで授業ごとのねらいや目標を説明する。また,インターネットやCD-ROMを活用することで視覚的に地理的事象を理解する。

単元名
「海外旅行プランの作成」
学習指導要領との対応:
内容 (1) 現代世界の特色と地理的技能 ウ 多様さを増す人間行動と現代世界

指導目標
海外旅行プランの作成を通じて,インターネットやCD-ROMなどを利用することで,さまざまな地理情報の活用に関する技能を習得する。

指導計画
(1) プレゼンテーションソフトで作成した,旅行プラン作成の手順をスクリーンおよび生徒のディスプレイに映し出し説明する。
 
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(2) Webページから世界各地の特色ある写真を探し出し,生徒のフロッピーディスクに保存させ,旅行計画書に貼り付けて作業をさせる。
 
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
(3) CD-ROMにある画像やデータも簡単に利用できることを説明する。
 
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
(4) ワープロソフトを利用して旅行計画書を作成すること,地理的情報を収集し活用することで,世界各地の特色を理解させる。
 
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
地理関連のWebページや,旅行情報・風景写真などの利用しやすいWebページのリストを作っておくと適切な資料を探しやすい。旅行パンフレットを収集させることが,動機付けとすることもできる。
CD-ROMやWebページの写真等を使用する場合は著作権に注意するよう指導をする。教員または児童・生徒が,授業の教材として使う場合は例外的に著作権者の了解は必要ないとされているが,外部に送信したり発表する場合は著作権者の許諾が必要となることを周知する。(生徒作品例の写真は著作権者の許諾を得て掲載しています。)

参考資料
「神奈川県教科研究会社会科部会」
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~tiri/

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜