具体的な実践事例
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  小学校・4年 算数 香川大学教育学部附属高松小学校 辻幸治
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
・掲示物を作る手間がかからず,自由に作問できる。
・視覚的に捉えやすい。


単元名
「円と球」
学習指導要領との対応:
第4学年 内容 C 図形
(1) 図形についての観察や構成などの活動を通して,基本的な図形についての理解を深める。
円について中心,直径及び半径を知り,円をかいたり作ったりすること。また,円に関連して球についても直径などを知ること。

指導目標
円の概念や特徴を理解する。

指導計画
(1) コンテンツを見せながら,ある点から等距離にある点の集合が円であるという円の概念について理解させる。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(2) 静止画を見せ,円の中心と円周の関係を理解させることでさらに円の概念の定着を深める。
(3) 動画を見た後,コンパスを使って円をかく練習をする。
(4) 再度,シミュレーションを見せながら本時の学習を振り返らせ,まとめをさせる。

指導上の留意点
ある点から一つ一つ点が増えていく様子を見せ,どんな形ができるか考えさせることで円の概念を理解させる。円は等距離にある無数の点の集合であるから半径はどこの長さも同じであることを押さえる。

参考資料
平成13年度文部科学省開発教育用デジタルコンテンツ
「算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材集」
http://www.dainippon-tosho.co.jp/mext/nhk/

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