具体的な実践事例
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  小学校・5年 理科 滋賀県大津市立瀬田小学校 石原一彦
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
teiten2000の気象データや景観カメラの画像などを使って実証的に冬の天気の特徴を知ることができる。

単元名
「冬の天気」
学習指導要領との対応:
第5学年 内容 C 地球と宇宙
(1) 1日の天気の様子を観測したり,映像などの情報を活用したりして,天気の変わり方を調べ,天気の変化の仕方についての考えをもつようにする。

指導目標
風向きや降雪量のちがいから冬の天気の特徴を調べ,理解させる。

指導計画
(1) 月ごとの気温の変化のグラフから,多くの地点で気温が下がっている日(典型的な冬型の日)と暖かい日(冬型ではない日)を探す。
(2) 典型的な冬型の日の日本海側(新潟)と太平洋側(いわき)の風向きや景観カメラの画像,気象衛星の雲の画像を見比べる。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(3) 典型的な冬型の日と暖かい日(冬型ではない日)の気象や天気のちがいをまとめ,発表する。(写真)
(4) 日本の地形を基に,冬型になるとなぜ日本海側に雪が降るのか理由を考え発表する。
(5) 冬の天気の特徴について調べたことをワークシートにまとめる。

資料画像1

指導上の留意点
teiten2000の気象データをそのまま使わせるのではなく,典型的なデータをあらかじめ取り出しておいて,それを与えるようにする支援が必要である。

参考資料
平成13年度文部科学省開発教育用デジタルコンテンツ
「広域定点観測網実証プロジェクト」
http://www.teiten2000.org/index.html

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