| (2時間) |
| 【事前に本校児童はりんごのビデオを作成し,交流校である静岡県細江町立中川小学校に送っている。中川小学校からもみかんのビデオが送られてきており,前時に1回視聴をしている。】 |
| (1) |
一つ目のねらいをつかむ。
| ビデオの内容のいい点・工夫している点を見つけ,感じたことを中川小学校に伝えよう。 |
|
| (2) |
ビデオを視聴し,いい点・工夫している点・感じたことについて発表する。 |
| (3) |
伝えたい点についてワークシートに書き,班で話し合う。 |
|
| 【コンピュータルームに移動】 |
| (4) |
「はじめての共同学習」のWeb掲示板に伝えたいことを書き込む。
| a. |
2人1組で書き込む。 |
| b. |
早く書き終えた児童は中川小学校の書き込みを読む。 |
|
|
| 【教室に移動】 |
| (5) |
Web掲示板の中川小学校の書き込みを読み,感じたことを発表する。 |
| (6) |
二つ目のねらいをつかむ。
| りんごとみかんのビデオから,果物作りについて言えることは何か考えよう。 |
|
| (7) |
2本のビデオ内容の共通点・相違点についてくわしく話し合う。 |
|
| (8) |
ねらいについて自分なりにまとめる。 |
| (9) |
今日の学習について自己評価をして,感想を発表する。 |