具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・4年 国語 新潟県上越市立東本町小学校 水谷徹平
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 □一斉学習 □グループ学習 ■個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 □動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 ■繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 ■振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
ローマ字を学習しても,使用しなければ忘れていってしまう。そういった場合に自分のペースで自学自習できるデジタルコンテンツは有効に活用できる。利用の仕方を紹介し,短学活や休み時間に児童が自分でできるようにしておくことを意識した。

単元名
「言葉の広場 ローマ字」
学習指導要領との対応:
第3学年及び第4学年 内容 [言語事項]
(1) 「A話すこと,聞くこと」,「B書くこと」及び「C読むこと」の指導を通して,次の事項について指導する。
文字に関する事項
  (ウ) 第4学年においては,日常使われている簡単な単語について,ローマ字で表記されたものを読み,また,ローマ字で書くこと。

指導目標
日常使われている簡単な単語について,ローマ字で読み書きをする。

指導計画
(1) 前時までに学習した母音・子音を確認し,読み方の復習をする。
(2) 大文字を使う場面を覚え,人名や地名の読み書きを練習する。
(3) 「し」や「ち」など,書き方が二つあるものについての学習をする。
(4) 習ったローマ字を復習し,デジタルコンテンツを使ってローマ字の習熟を図る。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
児童の実際の日常生活の中では,ローマ字を読み書きする必要性は高くない。だが,ローマ字を学習することによってコンピュータのキーボード操作が楽にできるようになることを示唆し,4年生後半のローマ字学習や今後の学習でワープロ打ちをしていく足がかりにしていきたい。

参考資料
Web上で提供する教員自作のアイデア学習ソフト集 国語 ローマ字
http://kids2.gakken.co.jp/campus/academy/jisaku/

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜