具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  高等学校 化学I 北海道新得高等学校 小林真里
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 □展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 ■動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT □コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ ■ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
一瞬で終わる激烈なテルミット反応を3つの角度とスロー再生で観察するポイントを示すことによって,驚きだけでなく理解を伴わせることができる。

単元名
「『酸化還元』・・テルミット反応」
学習指導要領との対応:
内容 (3) 物質の変化 ア 化学反応 (ウ) 酸化と還元


指導目標
酸化還元の基本である酸素の授受のイメージをしっかり持たせる。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k

指導計画
(1) 酸素の授受による酸化還元の定義を説明。
(2) ビデオを見せて観察ポイントを指示。
(3) この実験は危険なため,演示とする。酸化鉄とアルミニウム粉末の混合物をせっこう溶鉱炉に入れ,Mgリボンで点火する。一気に燃焼し,溶鉱炉の下に開けた穴から灼熱の鉄が溶け落ち,下の水を張ったシャーレに落ちる。
(4) 銀色に光る鉄塊が得られる。
 
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k


指導上の留意点
激烈な光を発するので注意する。

参考資料
「杉山剛英の科学実践」
http://www005.upp.so-net.ne.jp/barkhorn

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜