具体的な実践事例
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  高等学校 物理I 札幌日本大学高等学校 北村真奈美
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 □一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 □展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ ■CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
実験を行う前に,学習者にダイジェストビデオを見せることで実験内容とその意義を把握できるため,学習者がスムーズに実験を行うことができる。

単元名
「気柱の共鳴」
学習指導要領との対応:
内容 (2) 波 イ 音と光
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k

指導目標
開管と閉管の定常波のでき方の違いを確認させ,共鳴について理解させる。

指導計画
(1) 実験課題「気柱の共鳴」を提示する。
(2) 実験内容及び手順などを示したデジタルコンテンツ(ダイジェストビデオ)を使いながら,本時で行う実験について説明を行う。特に,ポイントになる点においては強調し,生徒に一連の流れとポイントを理解させる。
(3) 生徒に実際に実験を行わせる。
(4) 共鳴が起こるとき,起こらないときの閉管と開管の違い,規則性について生徒に考察させる。
 
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
本時で行う実験内容及び手順などを示したダイジェストビデオを生徒にあらかじめ見せることで,生徒はスムーズに実験が行えるためポイントを押さえた指導ができる。そのため生徒の理解力の強化が期待できる。

参考資料
「研究レポート」(2003.10,札幌旭丘高等学校杉山剛英)

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