具体的な実践事例
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  高等学校 物理I 北海道札幌厚別高等学校 松田素寛
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 □一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 □展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り ■体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
口頭説明だけでは実験内容・観察のポイント等のイメージをつかみにくい。実験映像を見せることにより,観察のポイントや流れを理解し,スムーズな生徒実験を行うことができる。

単元名
「クントの実験」
学習指導要領との対応:
内容 (2) 波 イ 音と光

指導目標
気柱(開管)の基本振動から2・3・4倍振動の様子を確認し,気柱内の音の波長,振動数,音の速さの関係を理解する。

指導計画
(1) 実験の導入
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
気柱にスピーカーを近づけ音を出すと共鳴し,気柱内にどのような波ができるか考えさせる。
(2) ビデオを見る
実験内容を示したダイジェストビデオを生徒に見せながら,補足説明や実験のポイントを説明し,実験の流れを確認する。

(3) 生徒実験に入る
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
振動数を徐々に上げていき,それぞれの共鳴振動数での気柱内のカラーパウダーの振動の様子を観察させる。




(4) 記録・まとめ
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
気柱内の音の波長の測定と記録,実験のまとめ。振動数と波長の関係,基本振動と倍振動との関係を考えさせる。





指導上の留意点
映像を見せながら,実験のポイントなどを解説・説明していくことが大切。

参考資料
コンピュータを用いた音の実験(現 東京都立青山高校 北村俊樹氏) 
http://www.bekkoame.ne.jp/~kitamula/otozikken.htm

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