具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・4年 国語 千葉県柏市立十余二小学校 坂木香織
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 □教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 ■その他〔作品制作〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー ■その他〔プリンタ〕

セールスポイント
コンピュータを中心とした,ローマ字学習を行った。ローマ字入力専用のワークシートでローマ字うちの練習をした後,詩の入力で変換の練習をし,最後に俳句大会を行った。

単元名
「ローマ字の学習」
学習指導要領との対応:
第3学年及び第4学年 内容 〔言語事項〕
(1)  「A話すこと・聞くこと」,「B書くこと」及び「C読むこと」の指導を通して,次の事項について指導する。
文字に関する事項
(ウ) 第4学年については,日常使われている簡単な単語について,ローマ字で標記されたものを読み,またローマ字で書くこと。

指導目標
日常使われている簡単な単語についてローマ字で表記されたものを読み,また,ローマ字で書く。

指導計画
(1) コンピュータの使い方の確認
コンピュータを立ち上げ自分の名前をローマ字入力し,教室に戻って,そのとき困ったことを話し合う。
(2) ローマ字入力の練習(1)
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
ワークシート「ローマ字なんてへっちゃら」を使って,50音・拗音・促音などの文字を練習する。




(3) ローマ字入力の練習(2)
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
漢字が使われている詩をローマ字入力し,実際に漢字変換の練習をする。




(4) ローマ字と日本語の関係についての学習
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
教科書に書かれている「ローマ字と日本語」を読み,漢字の学習の必要性について考える。



(5) 俳句大会の開催
取材活動をふまえて,冬をテーマとする俳句を作り,プリントアウトしたものを相互評価する。
 
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール5
ビデオ300k ビデオ150k
(6) 単元のまとめ
ローマ字を学習することの意味について。また,コンピュータを使うことのメリット・デメリットなどについて話し合ってまとめを行う。

指導上の留意点
ローマ字練習用ワークシート「ローマ字なんかへっちゃら」は,表計算ソフトで作成されており,ヘボン式・訓令式・コンピュータ入力式と三種類が用意されている。

参考資料
千葉県国語教育実践理論研究会「波の会」
http://www.wave-chiba.jp/

IT授業実践ナビ~授業でITを使ってみませんか~