(1) |
学校紹介の方法の決定
|
|
学校にあるものを紹介する『1行詩クイズ』を解きながら,クイズカードの楽しさ,形式について知り,クイズカード作りを行うことを決める。
|
|
(2) |
取材活動
|
|
グループごとにクイズの材料を探す。校内で見つけた材料をデジタルカメラに撮り,特徴を取材メモに書く。
|
|
(3) |
クイズカード作成
|
|
取材メモをもとに1行詩を書き,コンピュータに入力する。デジタルカメラの画像を加工し,クイズカードに添付する。
|
|
(4) |
クイズ鑑賞会(相互評価)
|
|
クイズを楽しみながら,付箋紙を用いて相互評価する。
|
|
(5) |
詩を見直そう(推敲作業)
|
|
友だちの意見をまとめながら,1行詩の推敲や画像の修正作業を行う。
|
|
(6) |
クイズを広げよう
|
|
クイズをより広く楽しんでもらうために壁新聞で校内に掲示する。
|