具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・4年 社会 千葉県市川市立中国分小学校 森谷有人
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 ■グループ学習 ■個別学習 ■補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 □教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け □教員の説明資料 ■学習者の説明資料 ■繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 ■比較 ■振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
自作学習Webページの中で,カーソルが八方位として表示され,市川市から見た他市,千葉県から見た他の都道府県の方位がわかる。

単元名
「しらべよう わたしたちのすむ県」
学習指導要領との対応:
第3学年及び第4学年 内容 
(6)  県(都,道,府)の様子について,次のことを資料を活用したり白地図にまとめたりして調べ,県(都,道,府)の特徴を考えるようにする。
 県(都,道,府)内における自分たちの市(区,町,村)の地理的位置

指導目標
学習Webページ等を活用したり白地図に表したりすることを通して,自分たちの市の位置や県の中の市の位置について正しく理解する。

指導計画
(1) 市の東西南北に接している市や場所を確認する。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
学習Webページや白地図を使って市川市や県内の市町村の方位を自由に概観する。 中心から方位の外へ(「八方位ゲージ」)を活用する。



(2) 県から見た市の方位や位置を確認する。
(3) 学習のまとめ

指導上の留意点
学習Webページ活用と白地図作業を相互に補完しながら活用し方位の認識を育成すること。

参考資料
市川市教育センター・学習Webページ「わたしたちの市川」
http://www.ichikawa-center.ed.jp/fukudokuhon/web.htm

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜