具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  高等学校 理科(課題研究) 兵庫県立須磨東高等学校 中澤克行
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 □一斉学習 □グループ学習 ■個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 □展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 □教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 ■モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
情報教室において生徒自身が,Webサイト上のコンテンツを閲覧し,各自の実験内容を決める。

単元名
「研究課題の決定」
学習指導要領との対応:
理科(課題研究) および 部活動

指導目標
青少年のための科学の祭典における,高校生の演示・解説を閲覧し,各自の研究課題や演示実験課題を決めていく参考にする。

指導計画
(1) 情報処理室へ生徒を来させ,指定のコンピュータの前に着席させる。
(2) コンピュータの立ち上げ方,ブラウザの起動の仕方を指導する。
(3) 閲覧するべきサイトのアドレスの開き方を伝える。
(4) 生徒各自でメニューを見ながら興味を持ったデジタルコンテンツを閲覧する。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(5) 閲覧した内容についてのアンケートと感想をまとめさせる。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
この1時間のあと各自の研究課題・演示実験内容を決めさせていく。

参考資料
この実践で閲覧させたWebサイト
http://www.hyogo-c.ed.jp/~saiten/seito/seito.html

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜