具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・5年 理科 和歌山県新宮市立三輪崎小学校 嶋田 雅昭
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット ■デジタルコンテンツ □CD-ROM ■スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
シンプルな展開でわかりやすい授業をすることができる。学校放送番組の良さを生かしつつ,番組に頼り過ぎない授業展開で,児童が学習目標に迫ることができる。

単元名
「天気と気温」
学習指導要領との対応:
第5学年 内容 C 地球と宇宙 (1) 
 天気によって1日の気温の変化の仕方に違いがあること。

指導目標
気温の変化を示すグラフから,天気の変わり方を予想することができる。

指導計画
(1) NHKのWebページから番組「天気と気温」をプロジェクタで黒板上のスクリーンに投影し,視聴する。
(2) 番組最後の出題の部分で画面を一時停止させ,天気予想の出題について考える。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
(3) 児童が理由も含め自分の考えを発表し,全体で考察する。
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
(4) 一時停止を解除し,番組を最後まで視聴する。
(5) 必要に応じてクリップを視聴し,要点を再確認する。

指導上の留意点
デジタルコンテンツを安易に実験や観察のかわりにしてはいけない。本来の学習のねらいを見失うことなく,児童が実際に実験や観察を行う機会を大切にしたいものである。

参考資料
「NHK サイエンス・ゴーゴー
  http://www.nhk.or.jp/rika5/ja/frame.html

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜