具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・2年 算数 和歌山県貴志川町立西貴志小学校 宇田 智津
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット ■デジタルコンテンツ ■CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
デジタルコンテンツを活用しながらcmやmmの単位を知り,定規を用いた測定の仕方を身に付けていく実践である。

単元名
「長さ調べ」
学習指導要領との対応:
第2学年 内容 B 量と測定 (1)
 長さの単位(ミリメートル(cm),センチメートル(mm)及びメートル(m))について知ること。

指導目標
長さの単位mm があることや1cm=10mm であることを知り,mm の単位まで長さを測定することができる。

指導計画
(1) はがきの横の長さ・縦の長さを30cm定規を使って測り,はがきの縦の長さはcm の単位だけでは測定できないことに気付く。
(2) mm の単位を知り,コンテンツを見ながら30cmの定規の使い方と目盛りの読み方を知る。
(3) mm の書き方を知り,1cm=10mmであることを知る。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(4) いろいろなものの長さを測る。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
定規の使い方をプロジェクタで拡大し,定規を用いた測定の仕方を説明する。スクリーンに書き込むこともでき,繰り返し見ることができるので個別学習にも活用することができることも効果的である。


IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜