具体的な実践事例
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  小学校・5年 体育 静岡県静岡市立竜南小学校 中村 直哲
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 ■個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 □教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 ■比較 ■振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 ■デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
組み体操において中期の段階で,デジタルカメラを用い,自分の動きを確認しながら技の完成度を高めていく実践である。

単元名
「組み体操」
学習指導要領との対応:
第5学年及び第6学年 内容 A 体つくり運動

指導目標
自分たちの演技を見ることで,組み体操の二人技の課題に気付き,練習を繰り返しながら,技の完成度を高めることができる。

指導計画
(1) 本時の課題を確認する。
組み体操の二人技「電信柱」から「サボテン」へ移行するときの,土台の子の首の抜き方と乗っている子の足の置き方。
4人一組で活動。
(2) デジタルカメラを用いて自分の課題を見つける。
デジタルカメラでポイントになる4つの観点を撮影し,再生することで自分の課題に気付く。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(3) 首の抜き方,足の置き方に注意して,練習をする。
(4) 補助倒立を動画で撮影し,足のあげ方を確認する。
(5) 撮影データをパソコンで再生し,よいところや直したいところを話し合う。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
(6) 自分の課題に合わせ練習をする。

指導上の留意点
自分の動きと上手にできる友だちとの動きを比較するだけなら,体育館などで,デジタルカメラで撮影した画像をその場で確認するのがよい。本実践では,撮影データをパソコンに取り込み,自分の技の課題をストップモーションやスローモーションで発見確認するために,コンピュータ室で授業を行った。


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