具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・5年 理科 福島県保原町立富成小学校 渡辺 幸広
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 ■展開 ■まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 □教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 ■動機付け ■教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
インターネットを活用し,リアルタイムの気象情報を参考にしながら,天気の変化について考える実践である。

単元名
「天気と気温の変化」
学習指導要領との対応:
第5学年 内容 2 C 地球と宇宙 (1)
 天気の変化は,映像などの気象情報を用いて予想できること。

指導目標
インターネットを利用し,気象情報を集め,それをもとに天気の変化を考えることができる。

指導計画
(1) 天気予報にはどのようなものがあるか発表させ,インターネット,テレビの天気予報をコンピュータで視聴させる。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(2) 自分の町の天気を予想するための気象情報をインターネットを活用させ集めさせる。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
(3) 集めた情報をもとに,明日の天気を予想させ発表させる。
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
インターネットを利用すると,天気図,気象衛星の写真,アメダスなど,リアルタイムの気象情報を得ることができる。ただし,気象情報のホームページがいくつかあるので,指導目標,児童の実態に合った内容のものを利用させたい。また,それらの気象情報と実際の天気の関係が結びつかない児童には,日本全国のライブカメラの映像を視聴させると効果的である。

参考資料
(1) NHK気象情報
 http://www.nhk.or.jp/weather/
(2) 日本気象協会
 http://tenki.jp/

IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜