このサイトではJavaScriptを使用しています。JavaScript対応のブラウザでJavaScriptを使用可にしてご覧下さい。
小学校・4年 総合的な学習の時間 福島県郡山市立芳山小学校 角田 雅仁
授業場所
■普通教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態
■一斉学習 ■グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面
■導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者
□教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的
■課題の提示 □動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 ■振り返り □体験の代行 ■その他〔映画の制作〕
活用するIT
■コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ ■ビデオ ■インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM ■スピーカー ■その他〔マイク〕
安積疏水づくりに努力した人々の思いを伝える映画を作るため,映画制作の役割を決め,ITを効果的に活用した学習である。
「わたちのまち・すてき発見プロジェクト」
〜安積疏水にかけた人々の思いを伝える映画をつくろう〜
学習指導要領との対応:
総合的な学習の時間
安積疏水の映画作りの過程で,活動を振り返る話し合いを通して,ともによりよい映画に作り上げることができる。
(1)
映画制作の過程を撮影した映像を通して活動を振り返り,互いのグループの意見を交換する。
(2)
話し合いでの改善点を考えながら,それぞれのグループの活動を進める。
○ 音楽グループ
・場面に合った音楽の工夫
(エンディング曲のPCへの録音)
○ 演技・撮影グループ
・登場人物の思いを表出するリハーサル
○ CGグループ
・場面効果の工夫
(合成する背景画面作り)
○ 脚本グループ
・修正箇所の改善(ワープロ)
○ 演出グループ
・脚本をもとにした修正箇所の話し合い
○ 道具グループ
・脚本をもとにした修正箇所の話し合い
(3)
今日の活動を振り返る。
児童が作ったワープロの脚本や撮影した映像やBGMの音楽等を校内LANのサーバに保存して共有し,それぞれのグループの活動を参照しながら活動できるようにすると効果的に学習できる。また,一人一人が映画作りを担う大事な一人などであることを実感させることが大切である。
(1)
福島教育情報データベース 郷土資料 (福島県教育センター)
須賀川市人物読本 先人のあしあと 安積疏水と小林久敬
http://www.db.fks.ed.jp/txt/10019.103.sukagawa/index.html
わたしたちの郡山市 きょう土を開く
http://www.db.fks.ed.jp/txt/10018.102.koriyama/index.html
(2)
安積疏水物語 (福島河川国道事務所)
http://www.fks-wo.thr.mlit.go.jp/abukuma_cruise/asaka/asaka.htm