具体的な実践事例
小学校 中学校 高校 特別支援教育 活用ポイントで探す オススメ 初心者向け Top
  小学校・4年 国語 福島県須賀川市立小塩江小学校 和泉 由美子
IT活用のポイント
授業場所 □普通教室 ■コンピュータ教室 □特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 ■個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 □教員 ■学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 □課題の提示 □動機付け □教員の説明資料 □学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 ■その他〔作品製作〕
活用するIT ■コンピュータ □プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー ■その他〔プリンタ〕

セールスポイント
コンピュータでローマ字入力の方法を学習することによって,自然にローマ字の読み書きに慣れるようにする。

単元名
「ローマ字入力をおぼえよう」
学習指導要領との対応:
第3学年及び第4学年 内容 〔言語事項〕
(1)  「A話すこと・聞くこと」,「B書くこと」及び「C読むこと」の指導を通して,次の事項について指導する。
 文字に関する事項
(ウ)  第4学年においては,日常使われている簡単な単語について,ローマ字で表記されたものを読み,また,ローマ字で書くこと。

指導目標
日常使われている簡単な単語について,ローマ字で読み書きをする。

指導計画
(1) ソフトウェアを使って,基本的なローマ字入力の方法を覚える。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(2) ローマ字でしりとりをする。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
(3) 詩の視写をする。
(4) グリーティングカードの文字をコンピュータで製作する。(図工と合科)。
ビデオクリップサムネール3
ビデオ300k ビデオ150k
(5) 文集をローマ字入力で清書する。(総合的な学習の時間で扱う。)
ビデオクリップサムネール4
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
国語の時間でのローマ字学習できる時間は,限られている。そこで,図工や総合的な学習の時間などで,ローマ字入力の場面を多く設定するようにした。


IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜