(1) |
指導者の作成したプレゼンテーションをもとに本時の学習活動内容を把握する。 |
|
|
・ |
プロジェクタを使って,全員に効率的に学習活動内容を把握させる。 |
|
|
|
(2) |
日光や足尾銅山について調べたことを,グループごとに発表し合う。 |
|
|
・ |
発表用ソフトウェアは一人一人の特性に合わせた表現にするために自由に選択させる。 |
|
|
|
(3) |
友だちのプレゼンテーションの良さや改善点について電子掲示板に書き込む。 |
|
|
・ |
書き込みのときは,電子掲示板にあらかじめ児童の名前を明記しておき,発表に責任をもたせるようにする。 |
|
|
|
(4) |
書き込みを見て話し合いをさせる。 |
|
|
・ |
発表したグループのプレゼンテーションの良さや改善点について話し合いをさせるようにする。 |
|
・ |
情報を発信する際に気を付けなければいけない点や電子掲示板に書き込む際の注意点について話し合いをする。 |
|
|
|