具体的な実践事例
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  小学校・6年 算数 鳥取県倉吉市立灘手小学校 山脇 隆史
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 ■導入 □展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 ■動機付け □教員の説明資料 ■学習者の説明資料 □繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ □スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ □インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
教室に置かれたプロジェクタを利用し,数表に倍数の規則性を利用することによってできる模様を映しながら学習を進める簡単な実践である。

単元名
「整数 −倍数のもようづくり−」
学習指導要領との対応:
第6学年 内容 A 数と計算 (1) ア 約数,倍数について知ること。

指導目標
100までの数表を使って倍数の模様を実際につくる中で,倍数についての美しさや不思議さについてふれる。

指導計画
(1) 100までの数表を用いて作成した倍数の模様を,プロジェクタを用いて提示し,その規則性について話し合う。
(2) あらかじめ準備しておいた100までの数表を用いて作成した倍数模様をプロジェクタで投影する。
(3) (1)において見つけた倍数の規則性を用いて,100までの数表に自分でも模様をつくってみる。つくった模様を,実物投影機を用いて,ほかの児童に発表する。
(4) 児童が作成した「倍数の模様」について,実物投影機とプロジェクタを用いて全体に紹介する。
(5) カレンダーの数表についても,プロジェクタを用いて提示し興味・関心の高まりを促す。
(6) 別の数表について,あらかじめPCで作成しておき,それをプロジェクタで投影して全員で模様づくりを行う。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k

指導上の留意点
算数の授業で活用する簡単な数表については,表計算ソフトウェアで作成したものをプロジェクタで映して活用すると準備の時間も少なく,子どもたちへの提示の方法としてもよい結果を得ている。


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