具体的な実践事例
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  高等学校 数学A 福岡県立八女工業高等学校 教諭 大津 三恵子
IT活用のポイント
授業場所 ■普通教室 □コンピュータ教室 ■特別教室 □体育館 
□運動場 □屋外 □その他〔 〕
授業形態 ■一斉学習 □グループ学習 □個別学習 □補習 □その他〔 〕
ITを活用する場面 □導入 ■展開 □まとめ □その他〔 〕
ITを主に活用する者 ■教員 □学習者 □その他〔 〕
ITを活用する目的 ■課題の提示 □動機付け ■教員の説明資料 □学習者の説明資料 ■繰り返しによる定着 □モデルの提示 □失敗例の提示 □体験の想起 □比較 □振り返り □体験の代行 □その他〔 〕
活用するIT ■コンピュータ ■プロジェクタ ■スクリーン □電子ホワイトボード □実物投影機 □デジタルカメラ □ビデオ ■インターネット □デジタルコンテンツ □CD-ROM □スピーカー □その他〔 〕

セールスポイント
具体的な事例を視覚でとらえることにより順列と組み合わせの違いを簡単に把握することができる。

単元名
「組合せ」
学習指導要領との対応:
内容 (3) ア 順列・組合せ

指導目標
具体的な事例を通して組み合わせの意味を明らかにして,組み合わせの総数を順列との関係を通して把握し公式を導き,それを活用する。

指導計画
(1) 復習 赤,黄,青,白の4個の球の中から,3個の球を選び1列に並べる方法は何通りあるか。
(2) 例題 赤,黄,青,白の4個の球の中から,3個の球を選ぶ方法は何通りあるか。
赤,黄,青,白の4個の球の中から3個の球を選び1列に並べる方法は何通りあるかを図示したプリントを使って,求め方を考える。
(24÷6確認する。)
6とは何のことか考える。
4 C 3 = 4 P 3 ÷ 3 !であることを学習する。
ビデオクリップサムネール1
ビデオ300k ビデオ150k
(3) 公式を学ぶ。
ビデオクリップサムネール2
ビデオ300k ビデオ150k
(4) 練習問題を解く。

指導上の留意点
(1) スライド(プレゼンテーションソフト)を動かすタイミングに注意する。
(2) 球の色が区別しやすいかどうかに注意する。
(3) プリント(赤,黄,青,白の4個の球の中から3個の球を選び1列に並べる方法,24通りを図示してあるもの)を準備しておく。

参考資料
高校数学の基本問題
  http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/koukou/index_m.htm

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